2020年7月19日日曜日

ホソムシヒキ(細食虫虻)亜科の類

Leptogastrinae sp.

ムシヒキアブ科
〇2020/07/19 庭で
 はっきりしなかったので、庭にいたのを拉致。すぐ解放しましたが、体長16mmほど。やはり、アメイロホソムシヒキと思われますが、決め手になる資料がありません。一応、翅脈も分かるような写真も。
  

〇2020/07/18 庭で
  • このところ、何回か見かけていたのですが、ようやく、撮れました。
  • 最初は、ハラボソツリアブの仲間かと思ったのですが、触角や口吻などが違っていました。
  • アメイロホソムシヒキにやや似ていますが、ホソムシヒキ(細食虫虻)については、ムシヒキアブ図鑑では12種(うち和名が付されているのは3種)、実際には、未記載種がかなりいるようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿