シマバエ科の未記載種(Steganopsis sp.1)
- '09.11.26に家のキクの花にきていたところを撮影
- 体長3mm程度、翅をややヘの字に折りたたんでおり、胸部に白い縦筋が目立つ。
- 翅から見るとハエの類と思われるが、図鑑をみてもさっぱり見当がつかなかった。
- そこで、一応、現物を採集しておいたうえで、かの有名な双翅目の掲示板の『一寸のハエにも五分の大和魂・改』で思い切って教示を御願いしてみました(初心者には、とても敷居が高いのです)。
- さっそく、アノニモミイアさんから教示をいただいて、表記の記載になった次第です。
- アノニモミイアとは”名前の無いハエ”との意味だそうで、なかなか洒落ていますね。
- さて、シマバエ科の未記載種と分かって調べてみると、ウェブ上にも色々ありましたが、いつも参考にさせていただいている『成城の動植物』(『我が家の庭の生き物たち』)のアーチャーンさんが、すでに先に調べていて、ブログにも載せていました。
- そういえば、アーチャーンという言葉も、タイ語では”先生”とか”教授”という意味だそうですが(その意味で使っていらっしゃるかは分かりませんが)、失礼ながら、調べ方が、曖昧にせずにとても深くつっこんでいると、いつも感心しています。
参考
一寸のハエにも五分の大和魂・改(過去ログNo.1937~1941など)
成城の動植物 シマバエ科の未記載種(Steganopsis sp.)
0 件のコメント:
コメントを投稿