Metasyrphus (Metasyrphus) corollae (Fabricius, 1749)
・・・Mokurokuによる
・・・Mokurokuによる
292230560101
Syrphidae ハナアブ科
Syrphinae (ヒラタアブ亜科)
Syrphini (ヒラタアブ族)
○2014.04.25 庭で(♂)- やはり、ユキヤナギの葉のうえで
- ♂のチェックポイントは、後脚脛節がほぼ黄色で該当
- ナミホシヒラタアブとはとても似ていますが、「札幌の昆虫」や「ハナアブの世界」掲載の写真を参考に、4月に観察したころから、フタモンヒラタアブ♂としました。
○2014.04.22 庭で(♀)
- ユキヤナギの葉の上で。ユキヤナギの新芽には、アブラムシが発生していたので、それを狙ってきたものなのでしょう。
- さて、ヒラタアブの仲間は、同定が難しいのですが、以下により、フタホシヒラタアブとしました。ナミホシヒラタアブとはとても似ているのですが、さて。
- 参考とするのは、木野田君公さんの「札幌の昆虫」P194のチェックポイントです。
- まず、複眼の毛 なし
- 顔の短い黒色中条 あり
- この個体は♀なので、後脚腿節の色 ほぼ黄色
- 翅の第2基室の微毛 不明(広い範囲で無毛となっているのですが)
- その他の特徴 小型、胸部光沢は強い。斑紋は独立などは該当
- さらに、発生時期が4月~10月となっているところ、4月に見かけたこと
- ということで、新規掲載 885種(ハエ目82種目)
【参考】
ハナアブの世界
ここでは、学名を Metasyrphus (Metasyrphus) corollae (Fabricius, 1749) 和名をフタホシヒラタアブとしている。
0 件のコメント:
コメントを投稿