2010年9月9日木曜日

キマダラオオナミシャク 黄斑大波尺蛾


Gandaritis fixseni (Bremer, 1864)
シャクガ科 ナミシャク亜科
  • 22.8.30 日光で、ホテルの自販機の光によってきていました。
  • 開張約50mmの大きなガ
  • 翅の形もスマート
  • やや色が薄いようですが、このような色合いのものもいるようです。
  • 追記 chochoensisさんの「千蟲譜物語」を拝見していたら、雌の色合いは薄いとのことなので、この個体は雌のようです。
  • 9/14 chochoensisさんから、この個体の色彩(上の写真)は雌のようです、とのコメントをいただきました。

参考

2 件のコメント:

  1. yamasanaeさん、小生のブログにコメントをいただきまして、誠にありがとうございました。ブログを早速拝見しました・・・この個体(上の写真)の色彩は雌のようです。「日本産蛾類大図鑑」講談社 刊で確認しました。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. chochoensis さんコメントありがとうございます。雌とわかると雄もみたいものです。
    このブログをはじめて9ヶ月ですが、ひそかに、目指せ「千蟲」です。

    返信削除