2015年9月14日月曜日

ナカグロクチバ 中黒朽葉

Grammodes geometrica (Fabricius, 1775)

    ヤガ科
    シタバガ亜科
    〇2015.09.14 里山
    • 後翅もきれいです。

    〇2010.09.18 里山
    • 上翅の模様が印象的
    • 南方系の蛾のようですが、すでに2007年頃には埼玉で見られるようになっており、群馬でも見られるようです。それでは、茨城南部にいてもおかしくはないですね。
    参考 いつものとおり、みんなで作る日本産蛾類図鑑


    5 件のコメント:

    1. すっごいいいですねぇ。
      うらやましい、です。

      返信削除
    2. こんなデザインの蛾もいるのですね。ラッキーでした。

      返信削除
    3. ナカグロクチバ。
      2012年8月28日に,茨城県ひたちなか市の武田で,ツマグロキチョウの探索中に偶然にも本種を2個体採集しました。内,1個体はかなり新鮮です。
       最初は偶産種かとも考えていましたが,インターネット検索で最近は関東地方でも比較的広範囲で記録されていることを知りました。このような状況から判断して,おそらく茨城県でも定着している可能性があるのではないでしょうか?。

      返信削除
    4. コメントありがとうございます。
      ナカグロクチバについては、秋に、イヌタデやエノキグサなどで、幼虫が見つかると面白いでしょうね。昨日も、庭のアメリカスミレサイシン(ヴィオラ・ソロリエ)で、ツマグロヒョウモンとミドリヒョウモンの幼虫を見つけました。
      さて、ツマグロキチョウですが、あまり意識したことはありませんでしたが、こちらでも、カワラケツメイは結構あるので、探して見たいものです。

      返信削除
    5. 採集日は,正しくは2011年8月28日です。すみませんでした。

      返信削除