2011年7月11日月曜日

コマダラハチモドキバエの類

コマダラハチモドキバエの類 (小斑擬蜂蝿?)
Campylocera sp.
ハエ(双翅)目>デガシラガエ科

○2011.07.05 家(つくば市)の壁で
  • 最初はハマダラミバエの類かと思って調べたのですが、似たのがなく、ネットで調べたところ、あおもり昆虫記に掲載されていたコマダラハチモドキバエに似ていました。
  • さらに、検索をしたところ、ほかには見当たりませんでした。
  • 北隆館の大図鑑でもはっきりしないので、「一寸のハエにも五分の大和魂」の掲示板でお伺いをたてました。
  • pakenyaさん、そして、いつもお世話になっている市毛さんからお返事をいただきました。ありがとうございます。
  • さて、このハエは♂のようですが、資料が少なく、種を確認するのは難しいようです。
  • 市毛さんからは、Campylocera属は東洋区などで42種が記載されているものの問題のある属とされているとのことでした。
  • 大図鑑では、デガシラバエ科自体3種しか掲載されておらず、Campylocera属はコマダラハチモドキバエ1種でした。それも、フィリピン産の標本を元に記載されているそうですので、Campylocera属の一種として、コマダラハチモドキバエの類としました。

参考
  北隆館「原色昆虫大圖鑑」ⅢP350


0 件のコメント:

コメントを投稿