2012年7月16日月曜日

チャイロヒダリマキマイマイ?


チャイロヒダリマキマイマイ 茶色左巻蝸牛
Euhadra quaesita.montium


マイマイ目(柄眼目) Stylommatophora
オナジマイマイ科 Bradybaenidae
○2012.07.16 栂池で


  • 黒褐色のかたつむりで驚きました。
  • 一般に、チャイロヒダリマキマイマイとされているものより、はるかに黒く、模様も違いますが、色々な模様があるようです。はっきりした資料はありませんが、チャイロヒダリマキマイマイとしました。殻の幅や厚さなど大きさを計っておけばよかったのですが、そこまで気が回りません。5cmもあったかな?
  • この辺りには、絶滅危惧Ⅱ類に指定されているミヤマヒダリマキマイマイもいるようですが、色が薄く、殻高が低く、平べったいようです。
  • 下の写真は、同じヒダリマキですが、3廻りほどで、幼生です。大きくなるにしたがって、だんだん殻が太くなりながら5廻りと4分の3ほどになるようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿