2015年6月16日火曜日

オオアヤシャク 大綾尺蠖

Pachyodes superans (Butler, 1878)


Geometridae シャクガ科
Geometrinae アオシャク亜科
○2015.06.16 庭で


  • 大きさと翅裏の模様に驚きました。
  • 触角からみると、♀のようで、開長70mm内外といわれているのですが、80mm程度に見えました。
  • 羽化したばかりのようでしたが、しばらくすると、飛んで行ってしまいました。
  • 緑青ではない、アオシャク。翅の裏も表もとても斬新です。
  • モクレン科の植物が幼虫の食餌植物だそうです。とても、面白い幼虫のようですので、みてみたいものです。


2 件のコメント:

  1. 無事に羽化出来て何よりでした。
    大きなアオシャクのようですね。
    いつかはお目にかかりたいものです。
    (こればっかりかな)

    返信削除
  2. こんなに大きいシャクガの類がいるとは思っていませんでした。

    返信削除