2019年6月1日土曜日

ムツバセイボウ 六歯青蜂

Chrysis fasciata Olivier, 1790

セイボウ上科 (Superfamily Chrysidoidea)
セイボウ科 (Family Chrysidae)
セイボウ亜科 (Subfamily Chrysidinae)
セイボウ属 (Genus Chrysis)
◯2019.06.01 里山
 またもや、腹端を確認しませんでした。

○2018.08.04 里山
  • ミドリセイボウウと思っていましたが、どうもムツバセイボウだったようです。
  • 下向きに止まっていましたが、見やすいように横向きにしました。
  • ヤマトフタスジスズバチ(Discoelius japonicus) に寄生するそうです。
  • 特徴 頭胸部は紫青斑をもつ青緑色。腹部は紫青色で、各節後縁に紅金色または緑金色の横帯がある。腹部末端に6歯をもつ。(森林総研 竹筒ハチ図鑑)
  • やはり、腹端を確認しないといけないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿