2009年12月8日火曜日

ハナバエ科の類

ハナバエ(花蝿)科の類 Anthomyiidae

  • 体長約4mmの蝿です。

  • 庭のヤツデにきていました。

  • 明確な特徴がなく、新訂原色昆虫図鑑Ⅲのハエ目の検索表を見てみました。

  • 良く分からない点も多かったのですが、翅脈と前額からハナバエ科の類としました。

  • 翅脈については、Sc脈とR1脈は融合しておらず、Cuは翅縁に達していました。

  • また、前額は狭く(♂と思われます)フンバエ科とは異なることになりました。





  • それにしても小さすぎて、今のところ、科のレベルで満足しておきます。


  
参考
  新訂原色昆虫大図鑑Ⅲ ハエ目検索表
  一寸のハエにも五分の大和魂・改 アーチャーンさんの投稿No.5135

0 件のコメント:

コメントを投稿