2011年6月15日水曜日

カマキリタマゴカツオブシムシ

カマキリタマゴカツオブシムシ 蟷螂卵鰹節虫
Thaumaglossa rufocapillata Redtenbacher, 1867
甲虫(鞘翅)目>カブトムシ亜目>カツオブシムシ科>マダラカツオブシムシ亜科


  • 6/11 庭のクララにいました。3-4mm程度
  • 色々調べたのですが、見当がつかず、お世話になっている「むし探検広場」で伺いました。園長さんありがとうございました。
  • なんと、カマキリの卵(全部については、卵鞘というようです)をホストとするとは驚きました。いろいろいるものです。クララのそばでカマキリの卵鞘を探したのですが、残念ながら、見当たりませんでした。
  • 言われてみると、ヒメマルカツオブシムシと似ているような気がします。なお、ヒメマルカツオブシムシは、マルカツオブシムシ亜科だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿