2018年10月6日土曜日

ホシホウジャク 星鳳雀

Macroglossum pyrrhosticta

スズメガ科(Sphingidae)
ホウジャク亜科(Macroglossinae)
○2018.10.06 里山

  • ミゾソバで吸蜜


○2013.12.03 近所で

  • クロホウジャクに似るが本種の方が幾分小型。前翅第6室亜外縁に長方形の黒い紋がある。
  • 名前の似ているホシヒメホウジャクは、属も異なり、更に小型。前翅の内縁が抉れている。
【参考】 蝶の各部の名称
      翅の各部名称

2011.10.13 陸平で

翅の形や模様が透けて見えます
  •  ホシホウジャクの写真も撮れました。
  • お茶の花で何匹も吸蜜
  • 後翅の黄橙の帯の形状などからホシホウジャクとしました。
  • 近似種のクロホウジャクはやや大振りで、後翅の帯は膨らんでおらず、小振りのホシヒメホウジャクは三角形に見えるようです。


【参考】


2 件のコメント:

  1. 寒くなってきましたね。 菊が咲くとハナアブが出てくるので楽しみです。 Bloggerのブログ、私も英語サイトで2つ持っているのですが、今はもうほとんど更新しません。 お気に入りで、更新したら知らせてくれるのがとてもいいですね。、 知りませんでした。(クロームで書きました。

    返信削除
  2. もうアブたちですね。
    なお、ホシホウジャクは、ryoiさんの写真と比べると恥ずかしいのですが、とりあえず、自分でも撮れたので、掲載しました。

    返信削除