2012年8月22日水曜日

ハグルマトモエ


ハグルマトモエ 歯車巴蛾
Spirama helicina


ヤガ科(Noctuidae)
シタバガ亜科(Catocalinae)
○2012.08.22 美浦で(幼虫)


  • ネムノキの幹に数匹いました。腹脚は4対のようですが、4,5腹節にも痕跡があるようです。
  • 第6腹節気門線が点々となっているようですので、ハグルマトモエの幼虫としてみました。
  • 尺取りと似た動きをするのですが、とても速く動きます。
  • 中間型なのでしょうか。白と褐色の斑模様です。
  • ネムノキは結構、大きかったです。

【参考】 原色日本蛾類幼虫図鑑 P133


○2012.08.08 美浦で(♀)

  • オスグロトモエの夏型との区別は難しいようです。
  • 前翅の「巴模様」が大きく、前翅の地色が淡くて全体にメリハリがあり、白い波線もはっきりしていること、さらに、ハグルマトモエは、前翅の中央付近に黒い2本の線(中横線、外横線になるのでしょうか?)が開いている、あるいは、巴紋と近づくか、くっつくという傾向があるのではないかとの見方もあるようですので、ハグルマトモエとしました。
  • この2種は、幼虫ではさらに微妙なようです。

【参考】 みんなで作る日本産蛾類図鑑
     虫我像掲示板
     nabeさん「四国産蛾類図鑑」



2 件のコメント:

  1. ちゃんとちゃんと撮ったことは1回もないので、すごくうらやましいです。
    このタイプの蛾大好きです。

    返信削除
  2. 草むらにいたのですが、結構近づくことができました。

    返信削除