2012年9月9日日曜日

ヤノトガリハナバチ


ヤノトガリハナバチ 矢野尖花蜂
Coelioxys yanonis

Megachilidae ハキリバチ科
Megachilinae ハキリバチ亜科
○2012.09.09 美浦で(写真追加)

○2012.08.25 美浦で

  • メハジキの花にはいろいろなハチがきています。
  • よく見ると、小盾板両端の鉤状突起が見えます。
  • ♂の尾端尾部先端には3対の3つの歯状突起があるそうですが、見当たらないので♀のようです。

【参考】 北隆館 原色昆虫大図鑑Ⅲ P580
     ♂の写真 neo-country


6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ハチの飛んでる写真とてもいい感じですね。

    >♂の尾部先端には3つの歯状突起があるそうですが、見当たらないので♀のようです。

    書き間違いと思いますが、4つの歯状突起ですよね。

    返信削除
  2. ジャワカ零さん 写真はたまたまのものですが、ありがとうございます。
    さて、♂の尾部先端の突起ですが、3つではなく、3対(6つ)でした。この記載は、北隆館の原色昆虫大図鑑Ⅲ p580によったものです。

    返信削除
  3. ジャワカ零2012年9月12日 15:14

    えーと、北隆館の原色昆虫大図鑑Ⅲの記述が間違っているのではないでしょうか。
    次のサイトの写真や私の他の写真(お尻にピンを持ってきてないので一寸アレなんですが…)でもそうなんですが、歯状突起が4本(2対?)に見えるのですが。

    《蜂が好き》-Coelioxys yanonis Matsumura, 1912 ヤノトガリハナバチ
    http://www.raipon.jp/hachi/?p=3127

    返信削除
  4. ジャワカ零2012年9月12日 15:39

    もしかすると、先端だけでなく少し手前の2対も入れて…と言うことなんでしょうか。
    原色昆虫大図鑑が手元にないので、なんとも言えないのですが。
    あとで、図書館で借りてこようと思います。

    返信削除
  5. ジャワカ零2012年9月12日 15:41

    訂正です。(´。`)

    もしかすると、先端だけでなく少し手前の【1対】も入れて

    返信削除
  6. ジャワカ零さんの写真はジャストピントで素敵です。
    蜂が好きを拝見しましたが、管理人の青蜂さんがおっしゃっているのであれば、2対(4つ)との見方があるのかもしれませんが、手前のを含めて、3対とも勘定できるのではないのでしょうか。
    大図鑑の記載は正確には、尾部先端ではなく、「♂の尾端に3対の歯状突起あり。」でした。やや不正確なの記載をしたようで済みません。

    返信削除