2012年11月2日金曜日

トゲサシガメ 棘刺亀虫


Polididus armatissimus Stal, 1859

Reduviidae サシガメ科
Harpactorinae亜科
○2012.11.02 家の庭


  • 擁壁にたまった落葉掃除で、今年も、色々なカメムシに出会いましたが、初見が二種。
  • 草むらの下の方で狩りをしているとすると、なかなか出会えないようです。

【参考】 日本原色カメムシ図鑑 図版32 解説P173



1 件のコメント:

  1. 先ほど、換気のために雨戸をしたまま窓を開けていて
    すっかり忘れて閉めようと窓に近づいたら
    この虫が窓の外枠に頭を下にしてへばりついてました。

    まさかカメムシと思わず毒など持っていたら嫌だったので、
    紙袋で追い出して即行閉めました。
    別サイト様で知りましたが、
    噛みつくこともあるようで結果的に正しい対応だったようです。

    別の窓からナメクジが侵入してきたこともあって塩で退場願ったり、
    一応、住宅街なんですが意外に虫がいるものなんですね。
    長々失礼いたしました。
    見た目はカッコよかったです。

    返信削除