2014年1月1日水曜日

ウスバフユシャク 薄翅冬尺蠖

Inurois fletcheri Inoue, 1954


シャクガ科(Geometridae)
フユシャク亜科(Alsophilinae)
○2014.01.01 家で



  • 元旦から家に飛び込んできました。
  • 途中で死んだふりもしていたました。
  • 前翅長15㎜程度
  • クロテンフユシャクに似ているようですが、以下によりウスバフユシャクとしました。
  • 外横線が前縁で「く」の字に曲がっていないこと
  • 外横線の外側が白っぽくなっていること
  • 褐色味が強いこと

        【参考】



        2 件のコメント:

        1. ウスバフユシャクはクロテンフユシャクと似ていて迷いました。
          でも,内横線や外横線の曲がり方が違っていました。
          更に,それらの線を縁取るように白い線がありました。

          ウスバフユシャクの雌を見つけたいと願っています。

          返信削除
        2. 当たり前なのでしょうが、同じ時期に同じ虫を見ているのですね。フユシャク類のメスにはお目にかかったことがありません。itotonnbosanのブログを拝見しましたが、色々とみられているのはうらやましいです。できれば、撮影の時間などを入れていただけると参考になるのですが。

          返信削除