2009年11月27日金曜日

キアシフンバエ


キアシフンバエ(黄脚糞蝿)♀ フンバエ科ヒメフンバエ属

  • 庭のヤツデの花に来ていました。

  • 成虫は小昆虫を捕食するそうですので、ヤツデの花に集まる昆虫を狙っているのでしょうか。

  • 額のオレンジ、小豆色の複眼が目立つほか、翅もやや黄褐色で、お腹が膨らんでいました。

  • 近似種のヒメフンバエは翅のr-m横脈の部分が暗斑になっており、一方、キアシフンバエでは、暗斑がなく、脚が橙黄色を呈するとのことです(下記大図鑑)。

  • 確認のために捕まえてみました(こんな小さなものを標本にしているのは凄い作業ですね)。翅の暗斑はありませんでした。なお、体長は10mmでした。

参考
  新訂原色昆虫大図鑑 北隆館P370
  ある虫屋の毎日(キアシフンバエ)
  平群庵昆虫写真館(ヒメフンバエとキアシフンバエ)
  虫を愛ずる記録(ヒメフンバエ)

0 件のコメント:

コメントを投稿