2009年11月30日月曜日

シマバエ科の未記載種


シマバエ科の未記載種(Steganopsis sp.1

  • '09.11.26に家のキクの花にきていたところを撮影
  • 体長3mm程度、翅をややヘの字に折りたたんでおり、胸部に白い縦筋が目立つ。
  • 翅から見るとハエの類と思われるが、図鑑をみてもさっぱり見当がつかなかった。
  • そこで、一応、現物を採集しておいたうえで、かの有名な双翅目の掲示板の『一寸のハエにも五分の大和魂・改』で思い切って教示を御願いしてみました(初心者には、とても敷居が高いのです)。
  • さっそく、アノニモミイアさんから教示をいただいて、表記の記載になった次第です。
  • アノニモミイアとは”名前の無いハエ”との意味だそうで、なかなか洒落ていますね。
  • さて、シマバエ科の未記載種と分かって調べてみると、ウェブ上にも色々ありましたが、いつも参考にさせていただいている『成城の動植物』(『我が家の庭の生き物たち』)のアーチャーンさんが、すでに先に調べていて、ブログにも載せていました。
  • そういえば、アーチャーンという言葉も、タイ語では”先生”とか”教授”という意味だそうですが(その意味で使っていらっしゃるかは分かりませんが)、失礼ながら、調べ方が、曖昧にせずにとても深くつっこんでいると、いつも感心しています。
参考
  一寸のハエにも五分の大和魂・改(過去ログNo.1937~1941など) 
     〃     シマバエ科の未記載種(Steganopsis sp.2)


0 件のコメント:

コメントを投稿