2011年5月22日日曜日

ヒゲナガハナアブの類

 ヒゲナガハナアブの類
Chrysotoxum sp.
ヒラタアブ亜科 ヒゲナガハナアブ族

  • 5/16  筑波山で
  • お昼のお弁当を広げていると、ベンチにとまっていました。弱っていたのか、おとなしく手乗りになってくれました。
  • お蔭で、顔や側面なども撮影できました。
  • ハチに擬態しているこの綺麗なアブ(平均棍があります)は、いくつもの方向から撮影もできたので、同定できるとおもったのですが、そうは簡単ではないようです。腹部の模様や、肢の付け根の様子も必要なようです。
  • 思い余って、ハナアブの世界の市毛さんにお尋ねしたところ、日本産のヒゲナガハナアブの類については、変異も多く、整理がついていない状態であることについて、丁寧にご教示いただきました。(お忙しいところありがとうございました。)
  • サッポロヒゲナガハナアブ(Chrysotoxum sapporense Matsumura,1916)に似ていると思っていたのですが、このアブの特徴もあきらかでなく、なかなか決め手はないようです。
参考
北隆館原色昆虫大図鑑ⅢP337

英国のホームページを検索したら以下がありました。
 C.aucuatum について(弓状のヒゲナガハナアブ??)Mokurokuでは和名なし
C.festivum について(お祭りのようなヒゲナガハナアブ??)Mokurokuではヤマトヒゲナガハナアブ


0 件のコメント:

コメントを投稿