2012年5月30日水曜日

シモフリトゲエダシャク

シモフリトゲエダシャク 霜降棘枝尺蠖
Phigalia sinuosaria
シャクガ科(Geometridae) エダシャク亜科(Ennominae)


○2012.05.26 日光PAで

  • コナラで見つけましたが、黒い縁どりのある淡褐色の顔は、印象的でした。
  • 大きく感じたのですが、体長は40-45mm程度とされています。
  • 腹脚が1対であったので、シャクガを調べたのですが分からなかったので、「不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板」でお尋ねしました。
  • 早速、YAMKENさんから教えていただきました。ありがとうございました。
  • YAMKENさんの「明石の蛾達」で幼虫、蛹の画像が確認できました。
  • 図鑑を見直したところ、「胴部は、暗褐色ないし褐色の細紋を散らし、複雑な模様をなす」と、されていましたが、この個体は色黒だったようです。

【参考】 保育社 原色日本蛾類幼虫図鑑(下)P44


0 件のコメント:

コメントを投稿