2012年5月17日木曜日

ムシクソハムシ

ムシクソハムシ 虫糞金花虫、虫糞葉虫
Chlamisus spilotus  (Baly, 1873)
Chrysomelidaeハムシ科 >Chlamisinae コブハムシ亜科


○2012.05.17 庭のコナラで



  • 3mm程度。小さくて、なかなか同定が難しいです。
  • 今坂正一さんの絵解き検索によると、以下のようです。
  • 「中型で全体ほぼ赤褐色、暗色の斑紋をまだら状に装う。」 ○
  • 「前胸腹板後突起はやや細く、側縁は側方に鋭く突出し、先端は三角形に尖る。」 ○
  • 「さらに、後胸腹板突起は狭くほぼ三角形に突出する。末端は丸い。」 ○
  • 「尾節板の側方の縦隆起は盛り上がりが少なく、長く、上部1/3のところで内側に強く湾曲し、中央の隆起に連結する。」 △ 3枚目の写真ですが、良くわかりません。
  • いずれにしても、コナラで見られたうえ、普通種で、ポイントも3つはあっているので、ムシクソハムシとしました。
  • それにしても、上手に脚を折りたたんでいるものですね。

(掲載している近似種) 

【参考】



0 件のコメント:

コメントを投稿