2015年5月9日土曜日

ホソムシヒキの類 細虫引

Leptogastrinae s.p.

ムシヒキアブ科 (Asilidae)
ホソムシヒキ亜科 (Leptogastrinae)
○2005.05.09 家で

  • 2014年に見た個体とは、だいぶ違います。
  • 脚も虎模様で、ミノモホソムシヒキ(箕面細虫引、ムシヒキアブは食虫虻とも書くようです)と似ているような気がします。
  • 箕面は、市の名称では、「みのお」ですが、氏名などでは、「みのも」とも読むようです。
  • とはいえ、ムシヒキアブ図鑑には、ホソムシヒキの仲間は、12種も紹介されており、詳細な説明も見当たりません。



○2014.07.05 里山で
  • 変わった虫。やっぱり、連れて帰ってくればよかったかな。
  • このような模様のものは見当たりませんが、ムシヒキアブの類のようです。
  • 他の候補は、ハラボソツリアブの類だったのですが、触角や脚の様子が違っていました。

【参考】 ムシヒキアブ図鑑


0 件のコメント:

コメントを投稿