2015年5月16日土曜日

シブイロカヤキリ

渋色萱螽斯・渋色茅螽斯・渋色萱切・渋色茅切
※螽斯(しゅうし)キリギリスの漢名
Xestophrys horvathi Bolivar, 1905

Tettigoniidae キリギリス科
Copiphorinae クサキリ亜科

○2015.05.16 茨城南部の里山
  • クビキリギスの褐色型と思っていましたが、写真を確認したら、シブイロカヤキリでした。
  • 鳴き声は、ジーーーーーと聞こえたのですが、やや低めで、ジャーーーーだそうです。

○2011.05.31 家で

 

 朝から、風呂場にバッタがいると、奥さんが大騒ぎ
 バッタじゃないよ、キリギリスの仲間だよなど、人にはわからないようなことを呟きながら、捕まえてみると、見たことがない虫でした(バッタ目ではあるのですが、キリギリス亜目なので・・・・やはり分かりにくいですよね)。
 調べてみると、顔が黒くて目立ちます、強そうな大あご。やはり噛むのでしょうね。撮影の間、ビニールの袋に入ってもらいました。関東、東北南部以南の虫とされますが、北上しているそうです。やや寸詰まりでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿