2010年5月17日月曜日

Tipula属の仲間


Tipula属の仲間?
  • 5月初旬に、家の中でお亡くなりになっていました。
  • 体長22.5mm
  • 検索表で、ガガンボ科まではたどり着きましたが、後は、絵合わせでは分かりません。
  • そこで、いつもお世話になっている一寸のハエにも五分の大和魂の掲示板で、教示をお願いしましたが、この類は、未記載種も多くあるようで、難しいようです。
  • 専門外としながらも、三枝先生から、キリウジガガンボなどと同じTipula属の一種ではないかとの教示をいただきました。
  • ネットで、Catalogue of the Craneflies of the WorldやBugGuide.Netなどの海外のHPを拝見しましたが、本当に色々いるものだなとむしろ感心してしまいました。
  • キリウジガガンボやクロキウリガガンボなどには似ているのですが、やや大きさなどが合いません。我が家では普通種のこの少し大きなガガンボには、当分名前はつきそうにありません。




2 件のコメント:

  1. ガガンボと言うのはほんとに研究されていないのですね。
    ガガンボに限らずハエとかアブとか人がいないのでしょうか。
    以前近くの神社で撮った黄色系ガガンボを調べたら、沖縄にしかいないとあって、いかにいいかげんかがっかりしました。

    返信削除
  2. 一寸のハエの掲示板でも、300種位未記載種がいるそうです。それと、目指せガガンボ屋という希少種(Kさん失礼します。)もいらっしゃるようです。
    とりあえず、名前がつかなくても、面白そうなのものはアップしていきたいと思っています。

    返信削除