2012年6月21日木曜日

オオナミモンマダラハマキ

オオナミモンマダラハマキ (大波紋斑葉捲蛾?)
Charitographa mikadonis (Stringer, 1930)
チョウ(鱗翅)目>ハマキガ科>マダラハマキガ亜科

○2012.06.21 家の庭で
  • ようやくピントがあったようです。
  • ところが、斜め後ろから撮ると、さらに輝いてみえるのだそうです。
  • せっかく、ジッとしてくれていたのに、残念です。

○2011.06.23 家の庭で
6/23 庭で撮影
6/23 庭で(追加 触角が傷んでいる)
  • 6/20頃から何度もみかけるのですが、なかなかジッとしてくれません。
  • 葉のうえで、後ずさりをしたり、回ったりなんともおかしな動きをします。
  • 幼虫は、モクレン科のホオノキの実などにつくとのことですが、コブシならいっぱいあるのですが、ホオノキとなると近所の街路樹まで探しにいかなければなりません。
  • 毎年6月下旬に姿を現しては、おかしな動きをみせてくれます。
  • なお、和名漢字は、適当に当てはめてみましたので、あてにしないでください。



0 件のコメント:

コメントを投稿