2013年5月1日水曜日

シリアカマメゾウムシ 尻赤豆象鼻虫

Bruchidius urbanus (Sharp, 1886)

Chrysomelidae ハムシ科
Bruchinae マメゾウムシ亜科
○2013.05.01 庭で

  • 庭のオオデマリの花の中に小さな虫がいました。
  • 最初は、カツオブシムシの類かと思いましたが、どうも様子が違います。色々調べて、シリアカマメゾウムシにたどり着きました。



  • この虫は、最初は、ゾウムシ科、次にマメゾウムシ科、今は、ハムシ科に分類されているようです。
  • 模様は結構、お洒落です。尻赤というのは、腹側から見ると、納得できるような気がします。
  • お腹の後のほうが赤くなっています。



2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. 訪問ありがとうございました。

    返信削除