2013年5月8日水曜日

サツマヒメカマキリ 薩摩姫蟷螂


Acromantis australis Saussure, 1871

Acromantidae ヒメカマキリ科
○2013.05.08 幼虫 奄美で


  • モンパノキには、色々な虫たちがきていました。その葉裏で。
  • カマキリとは思ったものの、小さいこと、ナンジャコリャー・・・
  • ヒメカマキリまでたどり着きましたが、さらに、サツマヒメカマキリというのがいるそうです。
  • むし探検広場にAnonymomyia先生がコメントをされていました。
  • 結局、頭に角(円錐状突起)があることから、サツマヒメカマキリと判明しました。
  • まだまだちびすけで、1cmほどだった思います。


【参考】 むし探検広場 ヒメカマキリとサツマヒメカマキリの見分け方

0 件のコメント:

コメントを投稿