2013年5月25日土曜日

アナバチ型群sp


ミツバチ上科 Superfamily Apoidea 
(Spheciformes: アナバチ型群)


  • 地面の穴のまわりにオオクロアリの結婚飛行か、翅のあるアリが一杯と思ったのですが、どうも様子が違います。
  • アリとハチの違いってなんだっけ?同じ目なのですが、後で調べたら、アリには、胸部と腹部の間に腹柄節があるのだそうですが、この時は、どうも、触角が違うということでハチのようだとなりました。
  • さて、12-13mmのこのハチは、ツチスガリの類でしょうか、それともギングチバチの類でしょうか?これも、さっぱり。
  • 結局、アナバチ型群のどれかということにしました。
  • 昔は、アナバチ科、あるいはジガバチ科だったものが、現在は、ギングチバチ科やフシダカバチ科というのがあるのだそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿