2014年4月9日水曜日

センブリ科Sialis属の類

Sialis sp.


Megaloptera ヘビトンボ目(広翅目)
230000020000 Sialidae センブリ科
○2014.04.09 龍ヶ岡公園
  • ヨシにしがみついていました。
  • 逆さになっていたのですが、見にくいので、左に90°回転させています。
  • ヤマトセンブリ(Sialis yamatoensis)に似ているのですが、生息地域が限定されているようです。
  • ネグロセンブリ(Sialis japonica)ということになりそうですが、前翅の付け根付近が黒くなっているのかよくわかりません。
  • 正確に同定するには外部生殖器の形を観察する必要があるのだそうです。
  • センブリとは昆虫学者の松村松年氏が過去の属名である Semblis にちなんで名付けたものであるらしいとのことです。
  • 初見 880種目(ヘビトンボ目では1種目)

      さくちゃんの生きものだより(あきる野市横沢入り)
      石神井公園の昆虫 

0 件のコメント:

コメントを投稿